2023年05月19日

山梨英和大学メイプルカレッジ2023で、住職古川周賢老大師の『禅の哲学』が今年も開講されました...

山梨英和大学  Maple College2023 に、今年も住職 古川 周賢 老大師が登壇され、開講いたしました。

山梨英和大学のこの『メイプルカレッジ』は、「生涯学習としての社会人の学び直し」というテーマで、今年で25年目を迎えます。

老大師との御縁は、2020年に『禅と日本文化』というテーマで4回の講座を担当されたのが始まりです。

今年は、3回目となる

 

   『禅の哲学』

 

今年は内容を大きく変えての講座となりました(全6回)。

 

 

   ***** 講座概要 *****

 

 

禅の世界は「不立文字 教外別伝」と言われ、言葉による伝達ができないものとされています。

しかしながら、わたしたちは、自らの経験を「言葉」に落としこむことで、初めて「吾がもの」とすることができるようになります。

言葉による接近の限界を踏まえつつ、禅の世界にどう向き合うか、禅の問答を手引きとして考えます。

 

   【日程】

 

 5月16日(火)  9:20~10:50  【入門】禅と哲学

 

 6月20日(火)  9:20~10:50  禅問答の世界①禅問答の始まり

 

 7月18日(火)  9:20~10:50  禅問答の世界②修行者の心得

 

 9月19日(火)  9:20~10:50  禅問答の世界③悟りの世界

 

10月17日(火)  9:20~10:50  禅問答の世界④修行の世界

 

11月21日(火)  9:20~10:50  禅とは何か?

 

 

テキストは、資料をお渡しいたします。

持ち物は、筆記用具のみです。

 

 

住職、古川 周賢 老大師は、

 

山梨英和大学のメイプルカレッジとの御縁は、今年で4年目に入ります。

毎回、聴講されるみなさんの真剣な姿勢に強い印象を受けました。

ご質問も鋭く的確で、講座そのものが敢えて踏み込んだ内容のものであるだけに、みなさんの深い理解をいただいていることを確信し、手応えを感じながらの充実した講座をさせていただいています。ですから、こうしてみなさんと回数を重ねて接することができるのは、とても嬉しいことです。

今年で3回目となる『禅の哲学』ですが、禅は修行だけではなく、思想的な背景がしっかりしています。たとえば、西田幾多郎、鈴木大拙をはじめとする「京都学派」の哲学を通じて思想的な掘り下げが行われ、その過程の中で西洋思想との対決が繰り返され、東洋と西洋の根本的な対話という大きな成果を得てきています。

本講座はそうした背景を踏まえながら、昨年とは大きく編成を変えて、難解とされる「禅問答」を通じて、禅の思想世界を考えます。

哲学的な学びに不慣れな方でも参加できるように、専門的な議論に立ち入ることなく、できる限り日常の言葉を用いることを試みたいと思います。

そしてその上で、哲学的な議論の深みへと踏み込んでいくことができれば、と考えています。

 

と話しておられました。

2023_maplecollege

カテゴリ−: お知らせ