2018年12月30日

『恵林寺親子お茶教室』第二期生の「卒業茶会」・「修了式」が行われました...

平成30年12月22日(土)午後6時から、

 

『恵林寺親子お茶教室』第二期生の「卒業茶会」・「修了式」

 

が執り行われました...


今年の1月から月に2回、隔週のペースで続けて参りましたこの教室、予定通り1年間の課程を終え、全員が無事卒業の運びとなりました。

親も子も、ともに多忙な中、一年を通して学びの場に通い続けるのは、とても大変なことです。

それでも、一人も欠けることなく全員が無事に全課程を修了できたことは、とても素晴らしいことです。

最終回は、一年間の成果を生かして、それぞれのお家で「お客様」をご招待しての「卒業茶会」となりました。
お客様をお招きして、粗茶一杯差し上げる...

とても緊張することです。このために、いつも以上に予習に励んでこられたみなさん、さすが、前回からの成長著しく、全員がとても見事な亭主振りでした。

IMG_4588

住職、古川周賢老大師は、


お点前もなかなかでしたが、なによりも大切なことは、「楽しい」こと...
親子で助け合い、教えあいながらのお席は、いつしか主客交代して、お客さんにお点前を伝授しながらみんなでお茶の点て合い。和気藹々とした素晴らしいお席になりました。
一番大事なことを自然に身に付けて、いつのまにかひとまわりもふた回りも成長した子供達...
大人の方が教えられること多い一年でした。
このような素晴らしい寺子屋...講師をお願いしています前嶋康太郎先生、そして控えめに、しかもしっかりとサポートしてくださる奥様に感謝の思いです。
今年も全員が脱落することなく無事卒業...
お寺に縁をいただいて、最も幸せを感じるひと時でした。
来年一月から、いよいよ第三期の開始...
すでに三期生募集中です!
条件は、大人と子供のペアで受講。そして継続して休まずお稽古に参加すること。
皆さま、ぜひぜひご参加を... 

 

と話しておられました。

IMG_4592

カテゴリ−: お知らせ