2024年03月24日

NHK文化センターのオンライン集中講座『禅の世界、禅語の世界』が開催されます...

令和6年3月31日(日)午前9時30分~午後1時30分

 

 オンライン集中講座:『禅の世界、禅語の世界』

 

が開催されます...

 

これは、この1回のみの講座です。

 

わたしたちは何のために生まれてきたのか? 

わたしたちの人生にはどのような意味があるのか? 

禅とは何か?

禅語の世界とは?

 

将来を見通すことができない現代においては、わたしたち一人一人が人生の意味を真剣に考えることが求められています。



今回は事前に皆様から「講座で取り上げて欲しい禅語」「禅に関する質問」を受け付けます。

 

皆様の質問を基に、枠に縛られずとことん話し合う集中講座です。

 

受講のお申し込みをされる方は、

 

   【こちらのフォームで、自由に質問をお願いします】 

 

①オンライン講座についてのお問合せはこちら→info.aoyama@nhkcul.co.jp

②初回講座前日にご登録メールアドレスへZoomへの「招待メール」をお送りします。

③講座時間の10分前よりZoomに入室いただけます。

 

*詳細は、こちら をご覧ください。

 

 

住職・古川周賢老大師は、

 

NHK文化センターとのご縁は長く、これまでも、いろいろな取り組みをご一緒して参りました。

 

その中で、オンライン講座での遣り取りがとても活発で、これを講座として生かせないか、というアイデアをいただき、今回の試みとなりました。

禅僧に訊いてみたいけれど、なかなか訊きにくい...

そんな思いの方もおられると思います。

今回は、私の側からのお話しではなく、皆さんからのご質問をもとに、講座を進めてみたいと思います。

型破りのご質問も、大歓迎です。

どんな問いが出てくるのか、とても楽しみです。

 

と話しておられました。

カテゴリ−: 特別行事