2023年05月27日

恵林寺こどもサマーキャンプ(2泊3日)が開催されます...

『恵林寺こどもサマーキャンプ 2泊3日』

武田信玄ゆかりの古刹「恵林寺」に泊まってデジタルデトックス!

禅の老師が教える楽しい「禅」とナチュラル体験

 

 

自然に囲まれた広大な古刹に宿泊し、デジタルデトックスをしながら、こどもたちが、楽しみながら禅の生活と考えを学び、山梨の自然に触れる。

そんな体験をしてみませんか。

 

   

夏休み中、お子さんがずっとゲームをしている、インターネットを見ている、なんてことはありませんか?

ほんの3日間だけでも、デジタル・デバイスから離れて、雄大な星空を眺める機会を与えてあげましょう。

恵林寺は山梨県にある広大な敷地に建つお寺で、緑あふれる森や畑に囲まれています。

なにもすることがないけれど、いつもと違うことを体験するだけで、こどもたちの世界はグッと広がります。

朝から禅を体験し、夜の静寂に響くかすかな音に耳を傾ける・・・

都会では得られない体験をしてみましょう。

自分の判断と力で身の回りを掃除する、食事の時は助け合う、そんな基本的なことを見直す良い機会です。

  

   アクティビティは自分たちの力ですることばかり。食事も、掃除もみんなで力を合わせて行うアクティビティの一つです。

   雑巾がけをしたり、庭の掃除をしたり、虫の声を聴きながら就寝したり、全員で力を合わせて朝ごはんを食べることは、こどもたちの心に今まで経験したことのない驚きと感動を与えるでしょう。

   もちろん、禅についての基礎知識も得られます。坐禅やお茶のお点前などは、こどもにもわかりやすく簡単なもので行いますので飽きてしまうことはありません。

   2泊3日の中で、こどもたちは何を感じ、何を見出すでしょうか?

   体験から戻ったら、是非、感じたこと、気づいたことを聞いてあげてください。

 

※ 夜、寺より10分ほどの温泉まで歩きます。山道などではありません。大人がついてゆっくりと歩いていきます。

※  坐禅などは、子供でもできるように工夫しています。集中しておしゃべりをしなければ大丈夫です。

※  1人で歯磨き、身支度ができないお子さんの場合は、ご遠慮いただいております。

※  内容は仮です。一部変更になることがあります。

※  朝のお勤めの参加は自由です。

 

 

   ***イベント概略***

 

 

【 日時 】 7月25日(火)~7月27日(木)

 

【 集合 】 東京新宿駅 (現地集合の場合は、11時半までに恵林寺受付に到着願います)

 

【 料金 】 2泊3日 食事、交通費、布団レンタル、温泉入浴料を含み  

 

     小学生 : 42,000円 (現地集合の場合は39,000円)

            *兄弟割引はありません。

 

 【参加資格】  小学校2年生から6年生までのかた

 

【 定員 】 10名ほど

      (予定人数に達しない場合はキャンセルとさせていただきます)

 

【 場所 】 山梨県甲州市塩山小屋敷2280 乾徳山 恵林寺

 

 

持ち物】

 

*2泊3日分の動きやすい服装、着替え、バスタオル、フェイスタオル、水筒、帽子。

 

 保険証コピー スニーカー 上着 

 

 

【注意事項】

 

*持ってきてはいけないもの ゲームなどのデジタル・デバイス、PCなど。

 

*男女は別々に就寝します。

 

 

*お申し込み、ご質問は

 

 erinjitemple.staff@gmail.com まで、メールにてお問い合わせください。

 

こちらよりご連絡を差し上げます。お振込を確認後予約が確定となります。

 

*お問い合わせは 090-9221-5688 まで(10時−18時)

 

*お申し込みにあたりましては、以下をお伝えください。

 

*お子様のお名前・ふりがな

 

*年齢 学年

 

*性別

 

*集合場所の希望  新宿 または 現地

 

*住所

 

*保護者様の連絡先

 

*保護者様の電話番号

 

*アレルギーの有無

 

*既往症の有無

カテゴリ−: お知らせ