2022年11月11日

抹茶楽道・主催:~紅葉を楽しむ!  恵林寺 で茶道体験~ が開催されます...

令和4年11月26日(土)、紅葉の恵林寺において、

 

 ~紅葉を楽しむ!  恵林寺 で茶道体験~

 

が開催されます。

 

美しい恵林寺の紅葉と夢窓国師の名勝庭園を鑑賞し、普段は立ち入りできない場所の特別拝観、

 

そして、

 

誰でも気軽に、おしゃれに抹茶を楽しむ工夫を続けておられる、『抹茶楽道』主宰の永川雅代さんによる、

 

  「正座をしないで茶道経験」(机と椅子をご用意しての茶道体験)

 

恵林寺住職・古川周賢老大師による「法話」

 

さらに、

 

  フリーアナウンサー・藤本えりさんによる、『千利休の手紙』の朗読・解説と、今年四百五十回忌を迎えた武田信玄公の生涯最後の姿を『甲陽軍鑑』に基づいてわかりやすく再構成し、物語として朗読

 

一日まるごと、歴史と文化、そして自然の豊かな恵みを堪能していただけます。

 

       【イベント概要】

 

11月26日(土)(午前と午後の二部制/内容は同じです)
内容

薄茶体験(抹茶楽道主宰永川雅代さんによる「正座をしないで茶道経験を」机と椅子をご用意しての茶道体験)

法話(古川老師)による法話

千利休の手紙、寺内拝観(古川周賢老師のガイド付)

千利休手紙の朗読(フリーアナウンサー藤本えりさんによる朗読&解説)

参加費 大人 8,800円 小人 2,200円 未就学児 無料

 

お問い合わせ、お申し込みはこちらからお願いいたします。

 

(午後の部は、既に満席となっております)

 

住職、古川周賢老大師は、

 

『抹茶楽道』主宰の永川雅代さんとは、ご縁をいただいてから何度もご一緒していますが、お茶席や講座のセンスの良さにいつも感嘆しています。

お話も面白く、素晴らしいひとときを堪能していただけると思います。

今回は、恵林寺を楽しんでもらうということで、恵林寺所蔵の寺宝である千利休居士の手紙を、皆さんに見ていただきます。

それから、今年四五〇回忌を迎えた武田信玄公の最後の姿を、『『甲陽軍鑑』に基づいて物語としてまとめたものを用意しました。

それを、フリーアナウンサーの藤本えりさんい朗読していただけることになり、嬉しい思いです。

藤本えりさんの素敵な声で、歴史の物語を楽しんでいただきたく思います。

カテゴリ−: お知らせ