2022年06月11日

8月から、『大人のための恵林寺茶の湯教室』を開講いたします...

乾徳山恵林寺では、「寺子屋」事業の一環として、『恵林寺親子茶の湯教室』を開催して参りました。

これまで、5期の講座が行われ、一年間、茶の湯の入門過程を学んだ卒業生は、100名近くになります。

この親子向けの講座は、登録制の通年講座で、原則は1年で卒業となるのですが、せっかく茶道の素晴らしさ、楽しさが実感できたものの、その後、「茶の湯の世界に正式に入門して、引き続き習い続けたい」という思いはあっても、さまざまな事情で難しい方も大勢おられ、入門してお稽古とまでは行かないにしても、何らかのかたちで茶の湯の世界と接していたい、という方からの御相談を、これまでたくさん受けて参りました。

そしてそれと同時に、「大人のための入門の場はありませんか」、という問い合わせもたくさんいただきました。

そうした声にお答えするために、この度、第6期の親子のための教室と同時に、新たに

 

   『大人のための恵林寺茶の湯教室』

 

を開講いたします。

「大人のための~」とありますが、『親子茶の湯教室』受講経験者によるご参加も大歓迎です。参加条件など、詳しくは、直接下記にお問い合わせください。

 

本講座は、『恵林寺親子茶の湯教室』と同様、歴史と伝統を刻む名刹恵林寺に於いて、恵林寺の寺宝を間近に、直接住職の解説を味わいながら、茶の湯の楽しみに触れ、その精神を学ぶというものです。

原則は、継続してご参加いただける方を対象としておりますので、1年更新の登録制といたします。

 

 

     第1期『大人のための恵林寺茶の湯教室』

 

【 講座日 】 毎月第2、4土曜日 午後6時から(90分程度)

 

【  会場  】 恵林寺大書院・八衞門座敷

 

【 受講料 】 大人一人一回 1,000円 /子供 500円 (お茶・お菓子代込み)

 

【茶道講師】 前嶋 康太郎(表千家講師)

 

【 禅指導 】 古川周賢老大師(恵林寺住職)

 

【  定員  】 10名~15名(先着順)

 

【  開講  】 令和4年 8月13日(土) 午後6時

 

【  準備  】 筆記具(お茶の道具はお寺から貸し出しいたします)

 

*お寺・講師の都合により、日時を変更することがございます。

*受講の申し込みは、8月13日の開講後でも随侍可能ですが、申し込み人数によっては、8月13日前であってもお申し込みを締め切りさせていただくことがございます。

 

 お問合せ・お申し込みは、恵林寺受け付けまでお願いいたします。

 

   乾徳山 恵林寺

 

   ☎   0553-33-3011 (午前9時30分~午後4時30分)

 FAX 0553-33-3182

 

〒 404-0053

 山梨県甲州市塩山小屋敷2280

 

カテゴリ−: お知らせ