2021年11月29日

表千家同門会米国東部支部 【オンライン特別講話シリーズ】第二回『禅と茶道』に、住職 古川周賢老大師が登壇されました...

令和3年10月18日(月)、表千家同門会米国東部支部【オンライン特別講話シリーズ】禅と茶道 第二回目、


   『禅と茶道』

 

に、住職 古川周賢老大師が登壇されました。

講座の内容は、

 

【1】禅とは何か?(講義30分+15分質疑)


【2】禅と茶の湯(講義30分+15分質疑)

 

で、ほぼ90分間。講座は日本語でなされ、同時通訳がつけられました。

 

 

老大師は終了後、

 

便利な時代になりました。

居ながらにして、簡単に、海を越えて講座ができるというのは、考えてみれば凄いことです。

恵林寺の私の部屋では、この講座は10月18日(月)の午前9時から10時半、朝のことですが、現地の、アメリカの東海岸時間では10月17日(日)の夜、午後8時から9時半です。

テクノロジーによって、本当に地球が一つになったという感じがします。

今回のこの講座は、あらかじめアメリカの皆さんが原稿を確認して、文化的な違いに基づく問題点に対応できる用に、とても丁寧に準備をしてくださいました。

そのお陰で、わたしもストレスなく気持ちよくお話しをすることができました。

アメリカで、日本の茶道の素晴らしさを伝えるために、優秀な皆さんがこれだけ努力し、頑張っておられるというのは、とても嬉しいことです。

百年以上前に、岡倉天心が思い描いた、茶の湯を通しての平和の実現という理想がすこしでも前進してほしいですね...

 

と話しておられました。

カテゴリ−: 特別行事