2018年12月29日
塩山 松里中学校3年生の皆さんが、『地域に恩返しプロジェクト』で 恵林寺のお掃除に来て下さいました...
平成30年12月3日(月)午後、甲州市塩山の松里中学校3年生の生徒の皆さんが、『地域に恩返しプロジェクト』で、 恵林寺のお掃除に来て下さいました。
総勢16名の皆さんは、
3年総合学習 福祉
『地域に恩返しプロジェクト 、松里のためにできること!』
という企画で来られたのですが、 プロジェクトの場所をどこにするのかは、生徒さん達が自分で選んで決めたとのこと。
「いつもお世話になってる恵林寺さん」と恵林寺を選んでくださったことは、とても嬉しいことです。
当日は、副住職の道寛和尚の指導のもと、楽しく そして真面目に、本堂〜大方玄関〜坐禅堂〜うぐいす廊下〜不動堂と広範囲に亘ってお掃除をしてくださいました。
途中、道寛和尚が子ども達に “禅寺の雲水さんのお掃除” の実演も行い、修行現場での掃除のスピードに、みなさんから歓声が上がっておりました。
住職、古川周賢老大師は、
「寺子屋」を通じてよく知られているように、お寺は昔から学びの場です。
特に禅寺は、修行を通じての人作りを大切な役割として担っている場所です。
恵林寺にも、半世紀頃前までは保育園を隣接して経営していたことがございます。
今日、このように、地域の教育現場と生きた形で繋がっているということは、本当に有り難いことと思います。今回、こうしてお越しいただきました松里中学の皆さんに、ほんとうに感謝の思いです。
そして、地域の学びの拠点になれるように、『恵林寺寺子屋』をさらに充実していけるよう努力していこうと、あらためて思います。
と、話しておられました。
カテゴリ−: お知らせ