2017年12月27日

『恵林寺親子お茶教室』第2期生を募集いたします...

昨年12月に開講されました『恵林寺寺子屋』其の一、

 

  『恵林寺親子お茶教室』

 

は、先日無事に一年間の講座を満了し、16人の皆さまが卒業されました。

好評につき、この度、新たに『第二期生』を募集いたします。

講座の開始は平成30年1月13日(土)。

 

「茶禅一味(ちゃぜんいちみ)」という言葉がございます。

禅とお茶とは、精神的にも歴史的にも深い結びつきのなかにあります。

歴史のある恵林寺でお茶を学びながら、お寺の雰囲気に触れ、日本の伝統文化の

素晴らしさを身体で体験していただきたいと思います。

 

この講座は、基本は「大人と子供」の二人以上を一組として受講していただくもの

です。

「親子」「祖父あるいは祖母とお孫さん」のように、一緒に学ぶ父兄または親族の

かたの同伴が条件です。

 

禅の精神は「日常」にあります。

家族の中で、一人だけが学んでも、共に暮らす家族の深い理解と関心がなければ、

せっかくの学びも生きては来ません。

「大人と子供が共に学ぶ」ことによって、家族ぐるみでの学びの姿勢を、日常生活の

中でかたち作っていただきたいと考えております。

 

受講は事前申し込みによる「登録制」といたします。

せっかくの機会ですので、継続してしっかりと学ぶ、ということを前提としてお申し

込みください。

 

       *******

 

   【講座日】 毎月第2、4土曜日(月2回隔週)

         午後6時から(1時間程度)

 

   【  会場  】 恵林寺書院 または 八衛門座敷

 

   【受講料】 一人一回 500円(お茶、お菓子代)

 

   【  定員  】 10名~15名程度(先着順)。

 

   【  講師  】 前嶋康太郎(表千家講師)

 

   【  開講  】 平成30年 1月13日(土)

 

*受講のご希望は、1月13日の開講以後であっても、定員によって随時お受け

 致しますが、申し込み人数によっては開講以前に募集を締め切ることがございます。

 

*お問合せ、お申し込みは、恵林寺まで。

          TEL:0553-33-3011

            甲州市塩山小屋敷2280

 

平成28年12月10日(土)午後6時から、第1回『恵林寺親子お茶教室』が

行われました。会場は、恵林寺内の『八衛門座敷』、参加者は16名。

この教室は、しっかりと学んでいただくために、定員制となっています。

応募条件は、継続して参加できること。親子、祖父母とお孫さんなど、

大人と子供が一緒に参加することです。

幸いなことに、応募者が定員に達しましたので、募集は締め切りさせて

いただきました。

第1回目の今回が、開講です。

これから、簡単なお茶席での立ち居振る舞い、お茶とお菓子のいただき方

から始まり、少しずつ時間をかけて、茶の湯の世界、日本文化に親しんで

いってもらう予定です。

目標は、それぞれの家庭において、お茶の心、おもてなしの心が日常的に

かたちをとって実践できるようになることです。

第1回目は、 初めてですので、先ずは簡単な自己紹介からはじまりました。

まずはともかくお茶を味わってみること。

子供たちも、緊張しながらキチンと座り、とても礼儀正しくいただくことが

出来ました。 これからが楽しみです。

カテゴリ−: お知らせ