2023年12月21日

令和5年・6年年末年始のおしらせ...

~*~*~*令和5年から6年にかけてのお知らせです*~*~*~

 

 

*令和5年・6年年末年始からは、通常通りの行事予定となりますが、お寺の事情により、変更事項がございます。

 

*恵林寺では、例年行って参りました「除夜の鐘」は、鐘撞きスタッフの高齢化、人員確保の困難などの事情により、大変残念なことではございますが、以後、中止ということに致します。

したがいまして、今年は、お参りの皆様に撞いていただく「除夜の鐘撞き」はございません。

 

*「除夜の鐘」そのものは、お寺の行事ですので、執り行いますが、お寺スタッフのみで行います(お参りの皆様には、お撞きいただけません)。

 

*午後11時より、恵林寺「夢窓国師庭園」のライト・アップを行います。新年初詣のおりに、ご自由に、ご覧ください(拝観無料)。

 

*年が明けた1月1日午前0時30分からの、『恵林寺新春初法要』は、例年通り行います。どうぞお参りください。

 

*恵林寺・放光寺、両寺お詣りの方にお持ち帰りいただいておりました「干支の記念スタンプ」は、例年通り、両寺をお詣りいただきましたおりに捺していただけるように準備をいたします。

 

*禅寺のお正月を代表する『大般若祈祷』は、正月の3日間をかけて例年通りおこないます。

 

*皆さまのご理解とご協力を、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 【令和5年】

 

       『恵林寺・放光寺 年越し』

 

*12月31日(土)大晦日:午後11時~   『夢窓国師庭園』ライト・アップ

 

              午後11時30分~ 除夜の鐘(寺院のみ)

 

              *除夜の鐘撞きは、放光寺にお参りください

 

 

 【令和6年】

 

* 1月 1日(日) 元旦 :午前 0時30分~ 新年初法要(祝聖)

 

              :午前10時00分~ 元正大般若(大般若祈祷)

 

* 1月 2日(月)    :午前11時00分~ 修正大般若(大般若祈祷)

 

* 1月 3日(火)    :午前10時00分~ 満散大般若(大般若祈祷)

 

 

*大般若祈祷会について...

 

 全六百巻の『大般若経』を、一日につき二百巻ずつ「転読」することによって『大般若経』の功徳を新年の御札(般若札)にこめていきます。

 元旦は元正(げんしょう)大般若、二日は修正(しゅうしょう)大般若、そして三日目に満散(まんさん)大般若で満行となります。

 「転読」というのは、実際にお経本を誦み上げる代わりに、真言を唱えながらお経本をめくり、お経本の持つ功徳の力に与る、という儀式です。

 参加者全員が、一冊一冊お経本を手に取って「大般若波羅蜜多経第~~巻! 唐の三蔵法師玄奘奉詔訳!」と唱え、真言を唱えながらお経本を大きく翻します。

 そして翻し終わったところで、「降伏一切大魔最勝成就!」と唱えて締めくくります。 お経本が華やかに空中に翻る様子は、とても見事です...

カテゴリ−: お知らせ,年中行事