2023年10月25日

第38回恵林寺文化講座・生形貴重氏講演会『利休と伊達政宗』が開催されます...

令和5年11月12日(日)午前9:00から、

 

 第38回 恵林寺文化講座・茶会

 

      生形うぶかた 貴重たかしげ 氏 講演会『利休と伊達政宗』

 

が開催されます。

 

今回は、講師をお務めいただきます生形貴重氏に、お茶席も御願いいたしております。

どのようなお席になるのか、とても楽しみです。

 

講演のテーマは、『利休と伊達政宗』。

 

恵林寺と伊達政宗の関係は、伊達政宗の禅の師であった虎哉こさい 宗乙そういつ(1530~1611年)禅師に繋がります。

虎哉禅師は、快川国師と同じく美濃の出身です。

恵林寺で快川国師のもとで修行を重ねて後、伊達輝宗てるむねの招きを受けて仙台に赴き、伊達政宗の師となりました。

政宗との師弟関係は、終生続いたといいます。諡号しごう仏海慈雲ぶっかいじうん禅師。

 

戦国武将と茶の湯についてのお話が伺える、大変貴重な機会です。

是非、ご参加ください。

 

   記

 

第38回 恵林寺文化講座・茶会

     生形貴重氏講演会『利休と伊達政宗』

  
【日時】 11月12日 午前9:00~


【場所】 乾徳山 恵林寺 大書院・八衛門座敷


【講師】 生形 貴重 氏


【演題】 『利休と伊達政宗』

【茶席】 生形 貴重 氏


【会費】 6千円(茶席込み)

 

【定員】 先着70名(要予約)

 

*お申し込み、お問い合わせは、

 恵林寺受付まで御願いいたします。

 「参加券(茶券含む)」も、恵林寺受付で購入いただけます。

 

 

〒404-0053

 山梨県甲州市塩山小屋敷2280

 

  乾徳山 恵林寺

 ☎ 0553-33-3011

 

(午前9:00~午後4時30分)

 

 

住職 古川 周賢 老大師は、

 

生形先生との御縁は、わたしが大徳僧堂で修行していた頃、大阪のご自宅に参上して誦経をさせていただいたことがあります。

生形先生のご実家は、大徳僧堂ともとても御縁が深いのです。

 

また、講演の主題に上がっている伊達政宗公ですが、政宗公の師であった虎哉 宗乙禅師は、恵林寺の快川国師門下というだけではなく、わたしが初めて出家をさせていただいた、岐阜県揖斐の大興寺のすぐ近くの東光寺のご出身です。

更に、虎哉 宗乙禅師が仙台に行かれて、初めて入られた資福寺の今のご住職は、大徳僧堂の先輩で、虎哉 宗乙禅師の450回忌の遠諱には、お声を掛けていただき、導師をさせていただいた御縁です。

 

戦国時代の武将たちは、禅僧を師として仰ぐ方が多くおられました。

そして、茶の湯を嗜む方もとても多くおられました。

とても興味深い講演、今から、とても楽しみです。

 

と話しておられました。

カテゴリ−: お知らせ,特別行事