2021年09月07日

山梨英和大学『メイプルカレッジ 2021 後期』に、住職 古川周賢老大師が今年も登壇されます...

山梨英和大学 2021 後期 Maple College に、昨年に引き続き、今年も、住職 古川 周賢 老大師が登壇されます。

山梨英和大学のこの『メイプルカレッジ』は、「生涯学習としての社会人の学び直し」というテーマで、今年で23年目を迎えます。

老大師との御縁は、昨年、『禅と日本文化』というテーマで4回の講座を担当されたのが始まりです。

今年は、より本格的な講座を、ということで、

 

   『禅の哲学』

 

という講座になります(全5回)。

 

***** 講座概要 *****

 

禅は修行の宗教です。修行を通じた自分自身の体験が第一で、言葉に頼ってはならないと教えます。

しかしながら、禅の修行は同時に、しっかりとした思想に裏打ちされています。

本講座では、禅の修行がどのような人間の生き方を目指すのか、現代の私たちの問題に引き寄せ、哲学的な視点から考えます。

 

   【日程】

 

10月 5日(火)  9:30~11:00 「禅」とは何か?

 

10月 9日(火)  9:30~11:00 自分自身を見つめるとはどういうことか?

 

11月 2日(火)  9:30~11:00 自分らしく生きるとはどういうことか?

 

11月16日(火)  9:30~11:00 禅的な生き方とはどのようなものか?

 

11月30日(火)  9:30~11:00 現代社会と禅

 

テキストは、資料をお渡しいたします。

持ち物は、筆記用具のみです。

 

住職、古川 周賢 老大師は、

 

昨年に引き続き、今年もお声掛けをいただきました。

こうしてみなさんと回数を重ねて接することができるのは、とても嬉しいことです。

禅は修行だけではなく、思想的な背景がしっかりしています。たとえば、西田幾多郎、鈴木大拙をはじめとする「京都学派」の哲学を通じて思想的な掘り下げが行われ、その過程の中で西洋思想との対決が繰り返され、東洋と西洋の根本的な対話という大きな成果を得てきています。

本講座はそうした背景を踏まえながら、日常的なものの考え方に落とし込んだところで、その成果を大掴みに見通すことを狙います。

コロナ禍のもと、日常的な不安を感じておられる方が多い時にこそ、人生を深く鋭く考えるべきであると考えます。その意味では、時宜にかなった講座になると思います。

哲学的な学びに不慣れな方でも参加できるように、専門的な議論に立ち入ることなく、できる限り日常の言葉を用いることを試みたいと思います。

会場のみなさんとの双方向の遣り取りができれば嬉しいですね...

 

と話しておられました。

 

講座については、こちらをご覧ください。

 

お問い合わせ、お申し込みは

 

山梨英和大学メイプルカレッジ 

〒400-8555

山梨県甲府市横根町 888

 

E-mail: extension@yamanashi-eiwa.ac.jp

 

Tel: 055-223-6034 /

 

カテゴリ−: お知らせ