2020年11月15日

第30回『恵林寺文化講座』:『日本絵画のみかた・禅芸術の楽しみ』が開催されます...

令和2年11月29日(日)午後1時30分から、
第30回 恵林寺文化講座
 
   『日本絵画のみかた・禅芸術の楽しみ』
 
が開催されます。
例年であればこの時期に『恵林寺曝涼展(虫干し)』を開催し、未公開のものを中心に恵林寺秘蔵の宝物を皆さまに御覧いただく機会を設けているのですが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で予定の調整が難しく、残念ですが中止といたしました。
ちょうど、『恵林寺曝涼展』の監修をお願いし、毎年来山の上で講演・ギャラリートークをお願いしています花園大学歴史博物館館長 福島 恒徳先生が講演会のために山梨にお越しになりますので、特別にお願いし、恵林寺での講演、そして住職古川周賢老大師との対談を開催いたします。 
 
福島先生の講座『日本絵画のみかた』では、日本絵画の鑑賞の仕方、楽しみ方、ポイントなど入門のお話をお願い致しました。
幅広い分野の深い造詣をもつ福島先生の講座を聴ける機会はなかなかございませんし、学術研究の立場からの日本絵画の入門講座というものも、山梨ではなかなかございませんので、ご参加の皆さまには貴重な機会となるかと思います。
対談『禅芸術の楽しみ』では、恵林寺所蔵の宝物をじっさいに皆さまにも御覧いただきながら、画賛など禅宗芸術独特の世界の楽しみ方をお二人に自由に語り合っていただく予定でございます。
 
何れも貴重な機会です。
万障お繰り合わせの上、お運びいただきたく存じます。
 
 
【日時】11月29日(日) 午後1時30分~
 
【内容】
 
    第1部:『日本絵画のみかた』
 
         花園大学歴史博物館館長 福島恒徳 教授
 
             休憩 
 
    第2部:対談『禅芸術の楽しみ』
 
         花園大学歴史博物館館長 福島 恒徳 教授
            恵林寺住職    古川 周賢 老大師
 
 
【参加費】大人1人1000円、高校生以下500円
 
        (拝観料・資料代を含む)
 
【定員】 50名(事前予約をお願い致します)
 
【会場】 恵林寺大書院
 
*お問合せ、ご参加申し込みは、恵林寺受け付けまでお願い致します。
 
〠 404-0053
山梨県甲州市塩山小屋敷2280 恵林寺
 
☎ 0553-33-3011(9:00~16:30)
fax 0553-33-3182
 
pac 福島先生講演会

カテゴリ−: お知らせ,特別行事