2020年01月01日

令和2年度『恵林寺文化講座』のお知らせ...

新年明けましておめでとうございます。

 

日頃、『恵林寺文化講座』にお運び・お力添えをいただき、誠にありがとうござます。

皆様のおかげをもちまして、『恵林寺文化講座』も、第1回目の開講以来4年目に入り、開催も25回を数えることができました。

令和と元号が替わり、新たな年を迎えるにあたり、令和2年度の活動予定をお知らせいたします。


以下は、あくまでも現時点での予定ですので、日時、企画内容に急な変更が必要となることもございます。

また、現在予定・計画を調整中で、決まり次第開催を決定することもあるかと存じます。
できるだけ早く予定をお知らせできるように努力いたしますが、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

詳細は、恵林寺・恵林寺文化講座のFB、HPをご確認ください。

本年度もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

 

     *************

 

   1月28日(火)19:00~


*第26回講座『映画の観方を学ぼう~恵林寺映画講座(1)』

 

   フランク・キャプラ監督:『素晴らしき哉、人生!』

   出演:ジェームス・スチュワート / ドナ・リード

 


   2月18日(火)19:00~


*第27回講座『映画の観方を学ぼう~恵林寺映画講座(2)』


   フランク・キャプラ監督:『群衆』

   出演:ゲーリー・クーパー / バーバラ・スタンウィック

 


   3月10日(火)19:00~


*第28回講座『映画の観方を学ぼう~恵林寺映画講座(3)』


   チャールズ・チャップリン監督:『黄金狂時代』

   出演:チャールズ・チャップリン / ジョージア・ヘイル

 

*映画は娯楽でもありますが、同時に新しい時代の芸術でもあります。
観方を知ると、映画は何倍も楽しく、学びの宝庫にもなります。
新春の文化講座は、映画の観方を学びながら、古典となった名作を楽しみます。

今回の3回でご覧いただく三つの作品は、ハリウッドの黄金時代を代表する作品群で、どれもが映画史に残る傑作ですが、今日、通しで鑑賞されることが稀になってしまっています。 これらの作品が傑作として歴史に残るのは、なぜか、その素晴らしさを学びながら鑑賞します。

 

 

   4月4日(土)13:00~(時間にご注意ください)


*第29回講座『茶の湯と文学~俳句との関連を中心に』


   講師:筑波大学教授 石塚 修 先生

 

*各回とも、資料代として一人一回1000円の参加料をお願いいたします。

*定員は50名です。事前に恵林寺受付までお申し込みください。


*以後は、茶道の有賀亮右先生、数寄屋の杉本広近棟梁といった方に打診調整中です。
 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

カテゴリ−: お知らせ,特別行事