2019年12月09日

『恵林寺親子お茶教室』「第四期生」を募集いたします...

『恵林寺親子お茶教室』第四期生」を募集いたします...

 

講座の開始は、来年、令和2年2月22日(土)です。

 

毎月2回、一年間で、お菓子のいただきかた、お茶の飲み方など、お茶席での基本的な作法からはじまり、お茶の道具、掛け物、お花...最終的には「盆点て」で簡単なお点前ができるところまで学びます。

 

「茶禅一味(ちゃぜんいちみ)」という言葉がございます。

 

禅とお茶とは、精神的にも歴史的にも深い結びつきのなかにあります。

歴史のある恵林寺でお茶を学びながら、お寺の雰囲気に触れ、日本の伝統文化の素晴らしさを身体で体験していただきたいと思います。

 

この講座は、基本は「大人と子供」の二人以上を一組として受講していただくものです。

「親子」「祖父あるいは祖母とお孫さん」のように、一緒に学ぶ父兄または親族のかたの同伴が条件です。

 

禅の精神は「日常」にあります。

家族の中で、一人だけが学んでも、共に暮らす家族の深い理解と関心がなければ、せっかくの学びも生きては来ません。

「大人と子供が共に学ぶ」ことによって、家族ぐるみでの学びの姿勢を、日常生活の中でかたち作っていただきたいと考えております。

受講は事前申し込みによる「登録制」といたします。

せっかくの機会ですので、継続してしっかりと学ぶ、ということを前提としてお申し込みください。

 

       *******

 

   【講座日】 毎月第2、4土曜日(月2回隔週)

          午後6時から(90分程度)

 

   【  会場  】 恵林寺書院 または 八衛門座敷

 

   【受講料】 一人一回 500円(お茶、お菓子代)

 

   【  定員  】 10名~15名程度(先着順)

 

   【  講師  】 前嶋康太郎(表千家講師)

 

   【  開講  】 令和2年 2月22日(土)午後6時

 

*受講のご希望は、2月22日の開講以後であっても、定員によって随時お受け致しますが、申し込み人数によっては開講以前に募集を締め切ることがございます。ご了承下さい。

 

*お問合せ、お申し込みは、恵林寺受付まで(午前9:30~午後4時30分)。

 

          TEL:0553-33-3011

          FAX:0553-33-3182

 

            甲州市塩山小屋敷2280

カテゴリ−: お知らせ