2019年08月10日

第20回『恵林寺文化講座』:『有賀先生の茶道具あれこれ』第6回(最終回)が開催されました...

令和元年7月12日(金)、

 

第20回『恵林寺文化講座』:『有賀先生の茶道具あれこれ』第6回(最終回)『花・花入』

 

が、30名を超える参加者を得て、盛会のうちに終了しました。

 

終了後、住職古川周賢老大師は、

 

今回のこの連続講座は、恵林寺文化講座にとっても記念となる、素晴らしい講座となりました。

前回の全6回『利休百首』講座に引き続き、綿密な下調べと準備の上で、毎回時の経つことを忘れる素晴らしい講座を行なってくださいました有賀亮右先生に、心から感謝申し上げます。
文献の調べに、道具の実作、茶道の実践と、労を厭わず徹底して突き詰めて行く先生の生き様が問わず語りに浮き彫りとなる講座は、お茶の楽しさ、面白さ、深さ、怖さを実感できる類まれな内容でした。
ご参加の皆さんも、これだけのものをお教えいただき、心揺さぶられたことと思います。

また機会がありましたら、ぜひぜひ、引き続き先生にご登壇をお願いしたいとこころから思います。

茶道鎮真流のこと、お手前のこと、道具の取り合わせのことなど、先生にお聴きしたいことはたくさんございます。

 

ともあれ、多くの皆様のおかげさまをもちまして実現できましたこの講座、御縁のありました皆様に心から御礼申し上げます。

 

と話しておられました。

カテゴリ−: 特別行事