2018年11月26日
第7回『恵林寺文化講座』:『利休百首ノ裏のウラ?』が開催されました...
平成30年11月16日(金)午後7時から、第7回『恵林寺文化講座』
『利休百首ノ裏のウラ?』第1回...
が開催されました。講師は、有賀亮右先生。
講座は大好評で、大勢の方がお越しになり、素晴らしい一時となりました。
講座後、古川周賢老大師は、
今回の講座は、有賀先生を知る大勢の方がお運びになり、大盛会になりました。
利休百首のすべてを6回で語りつくすという、有賀先生ならではかなわない、贅沢の極みのマラソン企画です。
第1回目は、全体の総論として茶の湯とは、という原則論を根本からお話しいただきました。
お裏のお点前を長く学び、武家茶道の世界にも踏み込んで鎮真流を学び、自ら茶碗を焼き、絵を描き、道具の世界を探求...お点前の一つ一つの所作もないがしろにせず、鋭く深く考え抜くお話は、切れ味よく深く考えさせる重厚な内容でした。
道場における禅の修行に深く共鳴し、聴いている者がさらに頑張ろうと発奮させられる、圧倒的な2時間。
これだけの内容の講座は、まず聞くことができません。快く講座をお引き受け頂きました有賀先生に感謝です...
と話しておられました。
次回が、とても楽しみです。
次回、『利休百首ノ裏のウラ?』第2回は、いよいよ「利休百首」に入ります。期日は、今週の金曜日11月30日(金)午後7時から、会場は同じく恵林寺大書院です。
皆様、どうぞお運びください。
カテゴリ−: お知らせ,特別行事