2017年09月11日

慶應MCC講座『禅の智慧』合宿、第3回『己事究明会』が行われました...

平成29年9月9日(土)、10日(日)、恵林寺に於いて、慶應MCC講座『禅の智慧』受講者有志による合宿研修、第3回『己事究明会』が行われました。

 

今年も5月から7月まで、6回にわたって開講された、慶應MCCの講座『禅の智慧』...

禅は「実参実究」といいます。

せっかく禅の世界に触れたのだから、より深く学びを体感したい...

そんな受講者の皆さんの声が、有志による、恵林寺での一泊二日の泊まり込み研修となって実を結びました。

 

研修会の名前は『己事究明会』。

有志の皆さんの熱意に支えられて、今年が第3回です。

今年の参加者は、男性8名、女性10名の総勢18名。

 

9日土曜日の午後1時からの説明会に始まり、10日日曜日の正午まで、坐禅、作務、そして住職である古川周賢老師との一対一の相見、講座...

3回の食事は、本格的な精進料理。

若手僧侶の指導の下で、作法に従った厳粛な雰囲気の中で行われました。

大切な修行の一つである「作務」も、同じく僧侶の指導の下、禅寺ならではの掃除の作法を学びました。

 

日中には、爽やかな風が吹き抜け、鳥の啼き声と、蝉時雨が絶え間なく聴こえ、日没になれば虫の音が静かに響く...

都会では考えることができない理想的な場所で、短期間ながら、集中した密度の濃い研修となりました。

カテゴリ−: お知らせ,特別行事