2017年03月16日

NHK文化センター 横浜ランドマーク教室で古川周賢老大師による講座が開講されます(全6回)。

平成29年4月9日から、7月23日にかけて、恵林寺住職 古川周賢老大師による

講座『禅の生き方に学ぶ』が開催されます。

 

禅とは何か、禅の生き方に学ぶ...

 

禅の世界は修行の世界です。

それは坐禅を通じて心と身体を整え、自分自身と向き合って、本当に自分らしい生き方をつかみ取るためのものです。そのためには、修行を日常生活の中に活かしていかなければなりません。禅の修行の現場には、そのための智慧があふれています。

この講座では、坐禅の体験を中心にして禅寺での修行のエッセンスを学び、日常生活を生き生きと豊かにする智慧を身につけることを目指します。

 

 

 *講座は、第2・第4日曜日の午後2時から4時まで、全6回。

 *会場は、NHK文化センター 横浜ランドマーク教室。

 

 

講座の詳細は、次の通り。

 NHKカルチャー『春の講座案内』

 

【1】 4月 9日(日)午後2時~ 『マインドフルネスと禅』

 

【2】 4月23日(日)午後2時~ 『瞑想を日常に活かすには』

 

【3】 6月11日(日)午後2時~ 『禅寺の生活に学ぶ』

 

【4】 6月25日(日)午後2時~ 『禅とはなにか』

 

【5】 7月 9日(日)午後2時~ 『禅のこころ』

 

【6】 7月23日(日)午後2時~ 『禅の生き方に学ぶ』

 

 

申し込み・問い合わせは、

  NHK文化センター横浜ランドマーク教室まで。

 

 

カテゴリ−: お知らせ