2016年11月06日

『恵林寺文化講座』を開催いたしました...

平成28年11月5日(土)、6日(日)、『恵林寺文化講座』を開催いたしました。

14名の参加者には、2日間にわたり、

 

勝沼の大善寺、甲斐大和の栖雲寺、

信玄公宝物館、機山ワイン館、

岩波農園をめぐっていただくほか、

恵林寺では夢窓国師庭園ほか非公開区域の特別拝観、そして、

 

住職古川周賢老大師と「陽雄」代表西田陽一氏(大学講師、孫子・クラウゼヴィッツ研究家)によるトーク・セッション『禅と孫子』に参加していただきました。

 

これまで恵林寺では、定例となっています『恵林寺坐禅会』『恵林寺日曜坐禅会』のほかに、既に5回と回数を重ねました、信玄公宝物館との共同主催による

 

『恵林寺講座』(春、秋の年2回開催)、今年10月に初めて開催しました

『恵林寺曝涼展』、そしてこの12月から開講予定の

『恵林寺寺子屋・・・親子お茶教室』と、開かれたお寺のあり方を模索してまいりましたが、さらに

 

『恵林寺文化講座』を計画しております。

 

『坐禅会』『写経会』『恵林寺講座』『曝涼展』『寺子屋』は、主としてお檀家さん、そして地元山梨の皆さんに向けた行事でしたが、今回計画中の『恵林寺文化講座』は、県外を含めた広い範囲の皆さんに向けての企画にしたいと考えております。

恵林寺というお寺の素晴らしさと同時に、地元山梨の素晴らしさを多くの人に知ってほしい、という思いのもとで構想しております。

 

この度の企画は、本格的な始動の前に、パイロット版のようなかたちで試験的におこなったものです。

幸い、ご参加の皆様からの好評をいただくことができましたので、近いうちには定期的な恒例行事にしていく予定です。

カテゴリ−: 特別行事