2015年08月01日

慶應MCC『agora』にて【禅の智慧】を開催いたしました

慶應MCC『agora』(アゴラ)にて2015年5月~7月にかけ全6回の講座古川周賢老大師に問う【禅の智慧】」に古川周賢老師が講師として招かれました。講座は以下のような内容でした(以下KEIO MCCのサイトより)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「捨てる」ことを通じて本当の自分を探る

禅とは「己事究明」のいとなみです。「己事」つまり「おのれ自身のこと」を究め尽くす。自分はいったい何者であり、何のために生きているのか・・・厳しく自分自身に向き合いながら、その答えを探していくのです。禅修行の中心には、自分自身としっかり向き合う「坐禅」。そして「坐禅」を通じて獲得した自分の体験をひっさげて、師匠に立ち向い、体当たりでぶつかっていく「禅問答」という二本の柱があります。

この講座では、まずしっかりとした指導に基づいた「坐禅」を行い、人生をかけた師匠と弟子の真剣勝負の場である「禅問答」の世界に触れます。厳しい自己探求の修行の中から生まれてくる自由闊達な禅の精神の息吹を感じとり、先行きの見えない時代の中で、ぶれない軸を持った、本当の自分への道を探り当てていくことをめざします。

 

坐禅と禅問答を体感する

いま国内外のリーダー達の心を捉えている禅。この講座では禅の知識の獲得に留まらず、禅修行の一つである「坐禅」を、講座の冒頭30分間と終了前30分間の2回行います。さらに、通常は本で垣間見ることしかできない「禅問答」を、実際の公案のやりとりを味わいながら、深く掘り下げて学びます。

 

多様な経験を持つ指導陣

わかりやすくて深い言葉と熱い語り口で評判の古川老大師が講義・対話を行います。また、坐禅には、長年のビジネス経験を経て出家した柴田師と、臨済宗妙心寺派僧侶が指導にあたります。

 

2015年講座内容

1回 臨済禅と公案

2回 「放下著」

3回 「無一物」

4回 「己事究明」

5回 禅問答の世界 I

6回 禅問答の世界 II

 

次回は2016年春に講座を予定しています。

カテゴリ−: お知らせ